日々MEMO

@taacknのアウトプット用メモ帳的な

スマホ1台で2つの電話番号を使う

今日はスマホの話し

僕はスマホ(Android)を使っていますが1台しか持っていません。 しかも会社から支給されている携帯のみです。 プライベートの携帯と2台持っていたこともあるのですが持ち替えるのが面倒くさくなって1台に集約しました。

仕事が多忙なため使用頻度から考えて会社支給のスマホに集約。 プライベートの電話も会社支給のスマホで通話しています。

問題にならないのはキャリアとの契約が通話し放題プランだから。 プライベートな相手にかけても通話料に関しては会社負担が増えることはありません。

※一部別途有料通話先は除きます。 (電話をかけるとアナウンスが流れて料金が発生する肯を伝えてくるあれ)

では、データ通信はどうかというとシェアプランになっています。会社全体で月に使える容量が決まっていて限度を超えると通信速度に規制がかかります。

限度内でおさまっていれば問題はないのですが超えた場合通信速度が遅くなるので、多く使った人とそうでない人で不公平が生じます。

そんなことを気にしながらスマホを利用するのはまったく面白くない。 でも2台持ちは面倒くさい。

そこで登場するのがSIMを2枚挿せるタイプのスマホ、いわゆる「デュアルSIM」です。

これだと2枚目のSIMでデータ通信のみ個人持ちすれば会社に気兼ねすることなくデータ通信が出来るようになります。

かつ、僕はおサイフケータイは毎日使っているのでその機能も必要です。 調べてみると……

2機種しかありませんでした……。

2枚目SIMが既にスマホに内蔵されているeSIMのタイプも出始めていますが僕の希望する条件が揃ったスマホはまだまだ選択の余地はなさそうです……。

スマホ買い替えはもう少し後になりそうです……。