日々MEMO

@taacknのアウトプット用メモ帳的な

会社は家から近いほうが効率がいい

通勤時間は生涯で何時間あるのか

 

私の場合、会社は車で5分。

徒歩で15分の所にあります。

毎日1時間以上かけて通勤されている方からすると非常に近いです。

 

生涯で会社勤めをした場合どれだけの時間が通勤時間で費やされるのでしょうか?

 

大学を卒業してから定年まで働いたとします。

大卒は22歳。定年を65歳と仮定します。

実に43年間。

通勤に1時間かかるとすると

43年×1時間=15,695時間

約654日分。

1.79年分です。

 

2年まではいかないですが相当な時間を通勤時間に費やしていることになります。

 

プラスして通勤コストもかかります。

たいていの場合会社負担が多いと思いますが、会社によっては全額支給ではないかもしれません。

 

 

通勤時間の有効活用方法

 

都内の場合であれば電車通勤が一般的なので電車の中で通勤中に色々なことが出来ます。

本を読んだり、音楽を聴いたり、勉強したり。

ある程度通勤時間を有効活用できます。

 

しかし、地方になると自動車通勤になります。

自分で運転しなければいけないので本を読んだり、勉強をすることはなかなか難しいです。音楽は大音量で聴けますが。。。

人によってはラジオ、ポッドキャストイーラーニング等で自動車通勤時間の有効活用をされている方もいるかもしれません。

 

個人差はあると思いますが、私の場合周囲に大勢の人がいたり運転中だったりすると本を読んだり、勉強したりすることにまったく集中できません。。。

どうしてもある程度静かな環境で一人にならないと集中できません。

 

給料と通勤時間のバランス

 

給料が高くても通勤時間に時間がかかっていると人生もったいない気がします。

あくまで個人的な思いなので色々な感想があっていいと思います。

 

私の場合家庭持ちなので子供もいます。

ある程度の残業をしても車で5分。徒歩で15分で帰ることができると十分とは言えませんが家族との会話の時間も確保できます。

 

その後に更に勉強したり、ブログを書いたり色々できます。

 

転職を考えている方は通勤時間の短縮も考慮してみてはどうでしょうか?

 

 

皆さんはどうですか?