日々MEMO

@taacknのアウトプット用メモ帳的な

2019-01-01から1年間の記事一覧

マイナンバーカード受け取り完了

マイナンバーカード受け取って来ました。 以前の記事で書いた続きです。 taka6760.hatenadiary.org スマホから申請を行ったところまででしたが先日受け取ってきたので続報です。 申請をした翌日にこんなメールが届いていました。 なんと既に申請していた!?…

会社は家から近いほうが効率がいい

通勤時間は生涯で何時間あるのか 私の場合、会社は車で5分。 徒歩で15分の所にあります。 毎日1時間以上かけて通勤されている方からすると非常に近いです。 生涯で会社勤めをした場合どれだけの時間が通勤時間で費やされるのでしょうか? 大学を卒業してから…

食品の製造年月日の表示は必要か

賞味期限の表示は必ず必要 今日は専門的なお話し。 私たちが食べる食品にはたいてい食品表示というものが明記されています。 例えばこれ 「シャウエッセン」 これの食品表示はどうなっているかというと こんな感じ。 これが食品表示というやつです。 写真で…

紙製ストローの話し

スターバックスの正式表明 11/26にスターバックスが正式に2020年中にプラストローから紙製ストローへの切替を表明しました。 www.starbucks.co.jp 約1年前からプラストロー廃止をうたっていたスターバックスが正式に切替える材質を紙に指定して表明した形で…

スタバのパッケージに感動した

スタバのクリスマス商品 皆さんStarbucksは利用していますか? 私はほとんど利用しません。 どちらかというとドトール派です。 甘いコーヒーでもない商品ばかりが目についてなかなか入る気がしません。 家族は嫁と娘の女ばかり。 必ずスタバにつき合わされま…

会社のルール

ルールを守れない場合はどうするか? 会社でこんなことがよく起こります。 機械を販売しているので24時間稼働しているお客様には夜間コールサービスというものを行っています。 体制としては6人の連絡先をお客様に伝えてあります。ひとりが電話に出れない場…

タイヤのチェーン規制

2017年の大雪 今年も残り少なくなってきました。 この時期になると気になるのが「雪」ですね。 私の住んでいる石川県では2017年に大雪に見舞われました。 交通網が完全にストップしてスーパーやコンビニから商品が消えました。 除雪作業に追われてヘルニアが…

北陸新幹線の効果

北陸新幹線 2015年(平成27年)3月14日に北陸新幹線の長野駅 - 金沢駅間が開業しました。 東京駅 - 金沢駅間は最速で2時間28分です。 開業してまる4年が経過しました。 金沢駅はホテルの建設ラッシュがいまだに続いています。 観光客やビジネスでの利用が増…

マネジメント業務は必ず必要

会社の業務でマネジメントポジションは必ず必要 今日は新人の歓迎会で少し酔っぱらっています。 忘年会も近いこの時期の中途採用。 からの歓迎会。 盛り上げていきましょう。 タイトルの件を少し書きます。 会社ではいろんな業務があります。 書き上げてみま…

マイナンバーカードをつくるには

マイナンバーカードをつくるには 前回記事で書いた内容は↓ taka6760.hatenadiary.org ということで本日はマイナンバーカードをつくるために申請を行っていきます。 2年前2017年に届いていたマイナンバーカードの通知の封書。 中を開けると「通知カード」なる…

新ポイント還元制度

現在のポイント還元制度 皆さんキャッシュレス決済使っているでしょうか? 私が一番使っているのは「楽天Edy」です。 昔から使っているのと、一番の理由が決済までの手順が少ないからです。 最近ではPayPayやLINEPay等ペイ系の決済方法がだいぶ普及してきた…

レジ袋が有料になる

レジ袋の有料化 今日はコンビニ等で買い物をしたときに商品を入れてくれるあの袋のお話し。 スーパーマーケット等ではレジ袋が有料化になって数年経ちます。 エコバッグや買い物かごを持参してショッピングする姿が当たり前になってきていると思います。 た…

仕事はさぼったほうが勝ちか

昨日は体調不良で倒れ込むように寝ました。 早速ブログ更新さぼり。 今日はタイトルのお話し、というかぼやきですね。 最近ネットでもちらほら見かける「働き方改革のしわ寄せ」 うちの会社でもやっぱりあります。 「しわ寄せ」 新入社員や若手は教育を受け…

新聞記事の写真をブログにアップすると著作権違法なのか?

本日も多忙で日をこえました。 毎日のブログ更新を日課に課しているのでとにかくアップしてみます。 今日のテーマは表題の「新聞記事の写真をブログにアップすると著作権違法なのか?」です。 11/12のブログの内容です↓ taka6760.hatenadiary.org 新聞記事か…

スマホ1台で2つの電話番号を使う

今日はスマホの話し 僕はスマホ(Android)を使っていますが1台しか持っていません。 しかも会社から支給されている携帯のみです。 プライベートの携帯と2台持っていたこともあるのですが持ち替えるのが面倒くさくなって1台に集約しました。 仕事が多忙なため…

来年のオリンピック村で提供される農作物は認証が必要「GAP認証」

今日は仕事関係の話しを 現在、食品の包装やパッケージに関する仕事をしているので農業をされている方とお話しする機会がたまにあります。 今日の新聞でこんな記事がありました。 北國新聞より タイトルの通り、来年開催される東京オリンピックでは選手村で…

ブログ開始

今更な感じはありますが、ブログ書き始め。 今日はポッキーの日だし開始日としては覚えやすい。 用途としては日々感じたことや勉強した事のアウトプット先として使っていこうかなと。 自分の中に吸収したことは、ためずにアウトプットして更に理解を深める。…