日々MEMO

@taacknのアウトプット用メモ帳的な

マイナンバーカードをつくるには

マイナンバーカードをつくるには

 

前回記事で書いた内容は↓

taka6760.hatenadiary.org

 

ということで本日はマイナンバーカードをつくるために申請を行っていきます。

 

2年前2017年に届いていたマイナンバーカードの通知の封書。

中を開けると「通知カード」なるものが、

 

f:id:taka6760:20191120221919p:plain

 

 

こんな感じです。

カード発行されていない方は残っているでしょうか?

 

既に「個人番号」があたえられています。

左下のQRコードからスマホで専用ページにアクセスします。

 

 

 

f:id:taka6760:20191119230205j:plain

 

 

 

利用規約の確認後メールアドレスの入力を求められるので流れにそって進んでいきます。

するとメールアドレスに通知が来ました。

 

 

 

f:id:taka6760:20191120222330p:plain

 

 

 

 

指定のURLから専用ページにアクセスして申請情報を入力していきます。

入力項目はさほど多くありません。

入力はものの3分ほどで完了できると思います。

 

意外と時間がかかったのは顔写真の撮影。

セルフィー苦手なんですよね....。

 

 

 

 

f:id:taka6760:20191119230144j:plain



発行手続きに時間がかかるということなので後はのんびり待ちます。

 

 

年内にカード発行までいけるでしょうか??

 

 

ちなみにマイナンバーカードの公式HPは↓

www.kojinbango-card.go.jp