日々MEMO

@taacknのアウトプット用メモ帳的な

北陸新幹線の効果

北陸新幹線

 

2015年(平成27年)3月14日に北陸新幹線長野駅 - 金沢駅間が開業しました。

東京駅 - 金沢駅間は最速で2時間28分です。

 

開業してまる4年が経過しました。

 

金沢駅はホテルの建設ラッシュがいまだに続いています。

 

観光客やビジネスでの利用が増えて街が潤います。

私の仕事でも恩恵を受けているお客様が多いです。

 

先日こんな数字がニュースになっていました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

台風19号の影響でホテル、旅館等の宿泊がキャンセルになった数です。

 

10月12日に台風が上陸し猛威を振るいました。

その影響で新幹線は水に浸かってしまいました。

ニュースの映像が衝撃的でした。

 

 

この影響により東京 - 金沢間の直通運転が2週間近く見合されました。

その期間に宿泊キャンセルになった数が2万人を越えるという数字です。

 

2週間で2万人と考えても、1日1,428人です。

台風がこなければ毎日1,428人の人が新幹線にのって金沢に来ていたことになります。

 

昨日も金沢駅周辺で会社の新人の歓迎会をやっていたのですが、平日の夜なのに人が多ったのが驚きでした。

 

今回の数字は台風の被害ということで明るい数字ではないですが、改めて新幹線効果を実感できた数字でした。

 

開通当初の駅の混雑はだいぶ落ち着いて、まる4年が経って少し慣れてしまった感がありましたが、これからも来て頂ける人を増やせるような街になると良いですね。

 

それではまた。