日々MEMO

@taacknのアウトプット用メモ帳的な

タイヤのチェーン規制

2017年の大雪

 

今年も残り少なくなってきました。

この時期になると気になるのが「雪」ですね。

私の住んでいる石川県では2017年に大雪に見舞われました。

交通網が完全にストップしてスーパーやコンビニから商品が消えました。

除雪作業に追われてヘルニアが悪化したのを覚えています。

 

 

新しいチェーン規制

2018年から新しいチェーン規制が施工されています。

昨年は暖冬だったので気にしていませんでしたが、今年はどうなるでしょうか?

ちょっと復習です。

 

大雪が予想される2~3日前に気象庁および国土交通省により発令の可能性があることが発表されます。

日本道路交通情報センター:JARTIC

 等をチェックするのも良いかもしれません。

 

発令されたときに規制がかかるエリアは国土交通省のサイトに掲載されています。

 

www.mlit.go.jp

 

北陸だとこんなエリア

f:id:taka6760:20191125215944p:plain

 

このエリアは規制が発令されるとチェーンの着用がない場合は走行が出来ません。

私は福井方面に車を走らすことはほとんどないのですが可能性のある方はチェーンの準備は大丈夫でしょうか?

ほかのエリアも掲載があります。

 

一部のエリアだけなのでお目にしたことはないのですが、規制エリアにはこんな新しい標識も出来ているようです。

 

f:id:taka6760:20191125220539p:plain

 

北陸は今週末はまだ天気が良さそうなので週末にタイヤ交換はしようと考えています。

 

2018年に制定された新しいチェーン規制。

今年の冬は暖冬大雪と予想されている方もいるようです。

 

yunoyama.jp

 

特に規制エリアを利用する可能性のある方は今一度チェーンの準備を確認されたほうが良いかと思います。

 

まぁ、大雪のときは出歩かないことが一番ですけどね。。。