日々MEMO

@taacknのアウトプット用メモ帳的な

会社のルール

ルールを守れない場合はどうするか?

会社でこんなことがよく起こります。 機械を販売しているので24時間稼働しているお客様には夜間コールサービスというものを行っています。

体制としては6人の連絡先をお客様に伝えてあります。ひとりが電話に出れない場合はもうひとりに、またその人が電話に出れない場合はまたもうひとりに、という具合で6人いれば誰か電話に出られるだろうという考えです。

誰も電話に出ない

そうなんです。 6人とも面倒で誰も電話に出ない。 最後はお客様と面識がある私の電話が鳴る。

これは皆の話し合いによって決まったルールです。

しかし、まったく機能していない。

出来ないことは出来ないとはっきり言うことが大切

せっかく決めたルールですが、機能していないのでこのサービスは辞めるべきと考えます。

継続するのならばちゃんと機能するように仕組みを考え直さないといけません。

ビジネスにおいて、出来ないことは出来ないとはっきりお客様に伝えることで逆に信頼を勝ち取ることは多いと思います。